SSブログ

各所いろいろ写真 福島へドライブ [各所いろいろ写真]

連休前の25日 新緑と桜を見に福島県へのドライブ
早朝 愛車(ポンコツ車)は途中の甲子高原へ。(久しぶりの掲載です)
昨年この牧場の高台から残雪の旭岳をバックに撮影したのだが前の樹木が邪魔で前景となる桜が イマイチだった。今年は脚立を持参して準備は万端でしたが今年の桜は早く散ってしまいました。(泣)なので予定に無かった近くの西郷ダム湖へ。甲子道路に戻りながら芽吹きの雪割渓谷(阿武隈川)を撮影。甲子道路の長いトンネルを過ぎると下郷町。下郷町ではどこも今が桜の見ごろ?。この峠を過ぎたあたりから道路の左右に残雪が増えてきました。途中の道の駅でお茶タイム後 車は会津西街道に出て右折し北上。まもなく この日の目的だった湯野上温泉駅です。心配だった駅横の狭い駐車場へ以外に混雑もなく駐車できました。ここは茅葺き屋根の駅舎で中の切符売り場の前に売店や囲炉裏があり外には足湯もある珍しい駅です。桜は散りかけていましたが多くの鉄道ファンと一緒に撮影することが出来ました。ここから茅葺き村の大内宿は近いのですが今回はパスして 戸赤集落のヤマ桜へ。ここは写真より川沿いの フキノトウが気になり今回も摘むことが出来ました。今夜はテンプラ?(笑)

西郷ダム湖 新緑①
_DSC7721.JPG
西郷ダム湖  新緑②
_DSC7723.JPG
雪割渓谷(新 雪割橋)①
_DSC7743.JPG
雪割橋渓谷 旧雪割橋から阿武隈川 (来年解体されるとの事)
_DSC7746.JPG
会津鉄道(湯野上温泉駅)①
_DSC7755.JPG
会津鉄道(湯の上温泉駅)②
_DSC7761.JPG
戸赤のヤマ桜①
_DSC7784.JPG
戸赤のヤマ桜②
_DSC7797.JPG
戸赤のヤマ桜③
_DSC7798.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。