SSブログ

各所いろいろ写真 岩手県 厳美渓 錦秋湖 遠野ふるさと村 [各所いろいろ写真]

各所いろいろ写真 岩手県 秋色 厳美渓 錦秋湖 遠野ふるさと村

2014年10月10日 厳美渓 同じ一の関市にある猊鼻渓(舟下り)と良く勘違いするのですがこちらは厳美渓で就学旅行や会社の慰安旅行でおなじみの観光地。ここの名物に「かっこう団子」があります。(紅葉は少し早すぎた)
IMG_I201.JPG

IMG_I202.JPG

IMG_I203.JPG
2016年11月06日 錦秋湖(北上線) 
錦秋湖は北上線(北上市~横手市)の 途中にあるダム湖なのですが ダム湖の中を鉄道が走っていて春先には残雪と新緑のコントラストが素晴らしいです。ここのホット湯田駅では珍しい日帰り入浴の施設があり この近くの西和賀地区は日本の原風景が残る集落や春の頃のカタクリの里など名所がたくさんありました。
IMG_I204.JPG

IMG_I205.JPG

IMG_I206.JPG
2017年10月06日 遠野ふるさと村
遠野ふるさと村は、遠野の昔ながらの山里を再現した施設です。村内は、江戸中期から明治中期にかけて造られ茅葺屋根の曲り家をそのままの形で移築しています。小川が流れ水車がまわり、田畑があり、炭焼き小屋がありと、遠野の昔ながらの集落を再現しています。(以上パンフレットから)遠野には「伝承館」「河童淵」「銀河鉄道SLの通過駅」その他 沢山の撮影地がありました。
IMG_I207.JPG

IMG_I208.JPG

IMG_I209.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。